PAPA-Paccio.com

晩婚♂の暮らしを綴っています

悩める40~50代男性のヘアースタイルこそ『ツーブロック』がおススメ!

hairstyle.two-block
40~50代になると髪の毛が薄くなったり、ボリュームがなくなったりする年齢。
そうなると『もう、髪型なんて・・・』と諦めたりしてますます老けていくことに。
僕はそんな理由で悩んでいる人にこそ『ツーブロック』をおススメします!

 『ツーブロック』というこのヘアースタイル、ちょっと前から流行ってきて今でも10~30代の人達にはこの髪型の人多いかと思います。

しかし40~50代ではどうでしょう?

 あんまり見かけませんね。

僕も最初はこの髪型、ものすごーく抵抗ありました。
田舎のおっさんな僕からすると、

『おしゃれなにーちゃんがする髪型』

『バブルの時に流行ってたよな~』

『このトシでちゃらくないか?』とか・・・

そんなイメージの『ツーブロック』ですが、僕たち40~50代の男性でもちょっとハズカシイというのに慣れればこの髪型はメリットばかり!

ハズカシイというのも自分が勝手に思ってるだけ!

むしろこのトシで、この髪型にチャレンジした『勇気』に羨望の眼差しが向けられるでしょう!

ということで、ヘアースタイルで悩んでいる40~50代男性にこそ
『ツーブロック』をおススメする理由を紹介します。

ぜひ読んでみて下さい !

僕がヘアースタイルにこだわる理由

少しだけですが気にしてます (^_^;)

常に、とは言わないけどそこそこ小ギレイにはしていたい。

僕は結婚も遅く子供が出来たのも40過ぎ。
まわりを見ると若いパパ・ママしかいません。
そういえば孫が出来た同級生もいて、自分の娘と同じ年齢だったりします。

これはこのままぼんやり老け込んではいられない。
娘が「〇〇ちゃんのパパって、おじいちゃん?」
って友達に言われてイヤな思いをさせたくない。
それは奧さんにも同じこと・・・

そういう訳で、なるべく若々しいパパでいたいという思いがあります!

娘も奧さんも一言も言ってないですが、自分が勝手に思っているだけかもしれません・・・。

清潔感がでる

サイドがすっきりするだけで全然ちがいますね、シルエットがかなりすっきりします。
この暑い夏の時期だと本人も涼しいし、まわりの人達にも好印象。

それが『ツーブロック』のイチバンの良いところだと思います。

サイドの白髪が目立たなくなる

40歳越えたあたりから、どーも頭の横の白髪が目立ってきました。

その点、このヘアースタイルで散髪したてだと、白髪がほとんど目立たなくなります。

でも、1週間ぐらいしたら目立ってくるな w

その時は染めるか・・・。

加齢と共に頭皮はたるんできます

いつからかだんだん髪が伸びてくると、横の髪の伸び方が気になってました。

横の毛が中途半端に伸びてきて、ボリュームが出てくると『やぼったい』感じに見えるんですよね。
ある時、床屋さんに質問してみたところ、

『歳と共に皮膚ってたるんでくるでしょ? 頭皮も上からたるんできて、サイドにしわ寄せがくるんだよ。』

な、なるほど、それで横の髪がやぼったく見えてくるのか・・・

僕の場合は、この会話がきっかけでその場で『ツーブロック』にすることに決定!

伸びたトコロは、安い料金でカットしてもらえるかも!

 サイドが少し伸びてきたと思ったら、そこだけバリカンで整えることも出来るそうです。お店によるかもしれませんが、僕の通っているところではやってくれるそう。
こまめにカットできれば清潔感も持続でき、なにより経済的。

セットするのがめんどくさい人にもおススメ

『ツーブロック』ってある程度完成されているというか、存在感充分な髪型じゃないですか? 

寝癖がついたりしているのはダメですが、そうでなければチョツト整えるだけで十分イケてる。僕も平日はぜんぜんセットしません。

もう上の方薄くなってきたんだけど・・・

f:id:makosi725:20170820233730j:plain
もう、そんな人こそ絶対するべき!
せめて横の毛は伸ばしたい、という気持ちも解りますが逆です!
サイド、出来ればバックもさっぱり刈り上げるべし!

目指すは、俳優の渡辺謙さんをイメージ

ちょっとハードル高いですか? (^_^;)

あとは理・美容師さんにそれを伝えて任せましょう。

セットするとかなりキマる!

f:id:makosi725:20170820233850j:plain
ポマードを使えばこの写真のような、ちょっと不良なアメリカンスタイルに・・・。

僕はポマードなんて使ったコトなかったのですが、初めて床屋さんでセットしてもらったときはテンション上がりましたね~ 。

『ちょいワルオヤジ』や~ッ・・・と 。

ちなみにポマード初心者は、水性のモノからはじめるのがいいんだとか・・・


僕が行く床屋さんではコレを使ってました。
水溶性のポマードはシャンプーで簡単に洗い流せて、初めての人にも使いやすいポマードです 。

僕が普段使っている水性ポマードは、


香りが『チャンダン』のお香と、バニラが混ざったカンジで気に入ってます。

ポマードもいろいろありますが、初めての人は『水性』のモノを選ぶベし。

まとめ

f:id:makosi725:20170821231241j:plain
ツーブロックのメリットとして

  • 清潔感がでる
  • サイドの白髪が目立たなくなる
  • サイドの伸びたところだけカットしてくれるかも
  • セットしなくても割とキマル
  • セットしたらなおキマル
  • 髪が薄くなった人こそおススメ

無理して若作りする必要はないですが、いつまでも若々しくはいたいですよね。

そう、若々しいキモチを持ち続けていたい!

ぜひ同じ年代の人に『ツーブロック』にチャレンジして、新しい世界をひらいてもらいたいと思います。

ちなみに、この記事で使用した写真のモデルさんはみんな『ひげ』が生えてるんですが、『ツーブロック』と『ひげ』の相性もいいですね。

これが似合う40~50代になりたいもんです。

それでは、よろしくお願いします。