PAPA-paccio life

晩婚パパの育児・アソビ・雑記

}

バイト歴4年!『居酒屋』で働く7つのメリット紹介します!

スポンサーリンク

アルバイト・女性

かなり昔の話ですが、僕は居酒屋で4年ほどバイトした経験があります。なので良いとこ悪いとこが大体分かりました。そんな僕が『アルバイトを1度もしたことがない』『居酒屋のバイトに興味がある』といった方に7つのメリットを紹介します! 

ノリの良い人が多いので楽しい!

まぁ、居酒屋ってそういう雰囲気ですよね、『いらっしぇーい!!』的な(笑)
働いているみなさんも明るくて、元気な人が多いです。初めてバイトした頃の僕は、全然そんなカンジの人間じゃなくて『人見知り』全開な性格だったのですが、やはり環境が変わったからかいつ間にか『人見知り』も少しマシになってました。面倒見の良い人もたくさんいて、仕事やプライベートな事もいろんな事を教えてもらいましたよ

『まかない』がある!

これは大きいですよね。飲食店でバイトするメリットの1,2を争うものではないでしょうか?僕のバイト先のメニューはメインのおかず(日替わり)、味噌汁、サラダ、ごはん好きなだけ、そんな感じでした。揚げ物とかに偏らずお魚も出ていたので、当時1人暮らしをしていた僕はとても助かりました。お店のメニューも従業員割引とかありました

接客の基本が学べる!

『いらっしゃいませ』『ありがとうございます』など接客の基本が学べます。接客業を毛嫌いする人もいると思いますが、僕は1度はやってみた方がイイと思う派で、突き詰めればかなり奥が深い業種じゃないでしょうか?経験値が上がるとお客様が何を求めているか表情を見て分かるようになるし、普段のコミュニケーションスキルもグンと上がります。しかし相手はお酒に酔っているのでキツイ事も多々アリ!

調理の基本が学べる!

僕は最終的に調理場の真ん中でお刺身を切っていました(笑)大衆居酒屋なので料理のレベルは全然高いと思わないですが、千切りキャベツや魚を三枚におろしたりしてましたよ。この技術は後の人生にとても役に立っていて、結婚してからも存分に発揮しています。というかやらされている (^_^;)

 

 いろんな人間模様が見られる!

アルコールが入ると喜怒哀楽が激しくなって泣いたり、笑ったり人間の素の部分が出てきます。そして世の中の一端を、人生の縮図を見ることも多々あります
カップルが喧嘩してたり、サラリーマンが愚痴っていたり、なんだかワケありの人がいたり、本当いろんな人が居酒屋にはやってきます

お酒の知識が身につく!

職業がらお酒の知識が増えてくるので、そのうち簡単なカクテルなんかも作れるようになります。そうしたら思いっきり友達に自慢しましょう(笑)
ちなみに、僕はほとんどお酒飲めません

まとめ

居酒屋で働く事でいろんな技術や知識も増えるのですが、やはり男女問わず人脈が広がるという事が大きいと思いますし、それによってその後の人生も豊かになっていくだろうと思います。交友関係も広がり、その中からカレ・カノジョといったパターンもあるかもしれません?!