読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PAPA-paccio’s blog

ブログ名変更しました!(旧、ヤマイハ氣カラナルです。)

いよいよ花粉症の季節、~そして日本は住みにくい!

【スポンサーリンク】

f:id:makosi725:20170326003308j:plain

花粉症が始まりました

 いよいよ花粉症の季節がやってきました!

僕はまあまあの花粉症持ちなのですが、みなさんはどんなものでしょう?

たぶん発症したのは中学生の春頃、かなり昔。

くしゃみが止まらなくて病院で診察を受けると『アレルギー性鼻炎』と診断されました。その頃は『花粉症』という言葉はまだなかったんですね。

 最近は『アレグラ』という眠気の少ないお薬が出ていて、それ以前は強烈な眠気と口の渇きの副作用がでる市販薬で、なんとかこの時期を乗り越えていました。

しかしこの『アレグラ』効き目は少し弱めで、それを補う為に『アレロック』というのも病院で貰っています。

さらに目のかゆみも相当ひどいので目薬も貰ってます。ステロイド配合の。

効き目はバッチリ、ステロイドですから!・・・(-_-;)

日本は住みにくい

 そんな感じで薬を飲みまくり、毎日マスクをして普段生活しているのですが

なんじゃ、この生活は!!

うすうす気が付いていたけど毎日薬を飲まないと生活出来ないなんて、なんかおかしいゾ?

 

昔、花粉症真っ只中の時期に新婚旅行でグァムに行ったのですが、あっちでは全然花粉症の症状が出ませんでした。杉の木がないからかもしれんけど。

で日本に帰ってきて空港から外の景色を見たとき、もうグァムと全然違う。(当たり前や) もう、空気がくすんで見えました。

「うわ~、これは花粉症とかなるわぁぁ・・。」

比べてみて初めてわかりました、日本の空気の汚れ具合。

そしてもう次の日くらいから花粉症の症状は出て、いつもの生活に逆戻りです。

 

その時考えさせられたのですが、人間がホントに住みやすいのは間違いなくアッチですね。

今更ですが日本は先進国として十分発展してきたけど、自然・環境のことなんかはずいぶん疎かになってたんだろうなと、その時は空港で思ってました。さすがに最近は世間でいろんな活動があったりして、ちょっとずつ良い方向へと向かってる様な気もします。ビルに緑を植えたりとか・・・。

 

あと、人間の生活とか健康も。

普段食べているものも、長年の積み重ねで影響出てくると思います。

僕も含めて体が過敏というか、ずいぶん軟弱になってきてるのは間違いないでしょう。

 

 しかし、日本中でこんなにたくさんの人(推定3000万人以上)が花粉症で苦しんでるなんて、どんな国なのさ~(-ω-;) 

マスクしてる人の数は異常だと思うけど??

 

そんなわけで花粉症の話から、日本が住みにくいという思いをブログに書きました。

 

それではこれからもよろしくお願いします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー