PAPA-paccio’s blog

晩婚パパの育児・アソビ・雑記

f:id:makosi725:20170802221231j:plain

40後半で3歳の子供いるけど、サーフィンにハマッテしまった!

f:id:makosi725:20170217231440j:plain

この時期に何ですが、去年の夏ぐらいからサーフィンにハマリました。

ツレからは「突然突拍子もない事をよくする。」と言われています。

20代の頃に何回かチャレンジしたこともあるのですが、その時はサーフィンの良さが分かりませんでした。

波に巻かれてテトラポットに叩き付けられそうになったり、ウエットスーツを脱ぐ事も出来ないくらいヘトヘトになったり・・・。

それなのに突然「オレ、サーフィンやりたいわ!」と昨年の夏は言ってました。

きっかけは、ゴールデンウイークに子供と海へあさり採りに行ったとき。(僕の地元では潮の引いてない海へ入って採るスタイルです。)

海に入って遊んでいたら、だんだんと海のキモチよさに目覚めていきました。

波の音・・・。

カラダが浮かぶ感覚・・・。

潮の香り・・・。

「なんて海って気持ちいいんだろうッー!!」

その時はとてもリフレッシュできたのを憶えています。そうするとそのうち昔チャレンジしたサーフィンの事を思い出してきました。偶然僕の先輩に昔どっぷりサーフィンにハマッテいた人がいるので、早速連絡して基礎から教えてもらう事にしました。

今回はそんな僕が、サーフィンを始めてヨカッタ事・気が付いた事を幾つか紹介したいと思います。

去年の夏はホントに充実したイイ夏だった!(中年のオッサン2人きりだったけど・・・) それでは行きます・・・。

まず、今まで以上に海が好きになった

海か山かといわれると海が好き。水、透明な水みたいなモノにすごく惹かれるのですが、去年サーフィンをしてから今まで以上に海、そしてが好きになりました。冬になってサーフィンが出来なくなっても、一人海に行って波を見ながら妄想しています。「おぉ~あの波いいな~ッ」とか・・・。今では海・波を見るといてもたってもいられないくらいソワソワしちゃいます。改めて再確認できました、僕は海が好ききっとDNAに書いてあるわ。   

体力向上・運動不足解消になった

最初はがむしゃらなので想像以上に体力が入ります。なにせ相手は自然なので。そしてボードに寝そべって沖へと漕いでいくのですが、僕の場合まったく進まないのでそれだけでイイ運動になります。

そしてサーフィンが終わってからの疲労感が、なんともいえず心地良かったりするのです。

規則正しい生活になる

 だいたいサーフィンを始める時間は朝早くにスタートです。勉強不足なのですが、

干潮・満潮などの関係から早朝か夕方にイイ波が来るそうです。なのでそれに合わせると必然的に早寝早起きになります。

僕らは9:00頃スタートしてましたが、ほんとのサーファーさん達はもっとはやく来てますね。みんな9:00頃帰ってました(^_^;)

サーフィンをしてる期間、片頭痛にならなかった。そして四十肩も気が付いたら治っていた。

もう今年はサーフィン終わりだなーなんて思っていて、ふと気が付きました。

「アレ?しばらく片頭痛ないゾ・・・!?」

2か月ぐらい片頭痛の症状がまったくありませんでした。

僕が思うにストレス発散が上手く出来たのと、疲労で深い睡眠が得られたからではないかなと思うんです。それまでは週一で片頭痛があったのですが、サーフィンをしていた時期は1回もありませんでした。これにはびっくり!

 また、かるく四十肩気味で右肩を上げると少し痛みがあったのですが、それも気が付いたら治っていました。これに関しては自分の症状が軽症で、ボードに寝そべって漕ぐ事が肩のストレッチになったんだと思います。でも、ホントに肩が痛い人はやめときましょう。海はキケンです!

波の音によるリラクゼーション効果

 海に着いて、車から降りたときに聞こえる波の音を聞いた瞬間から癒されます。そしてワクワクしてきます。昔から、何か悩み事なんかあると海へ行って気分転換する・・・という事があるように、やっぱり海にはそんなリラクゼーション効果がありますね。そんな中で波に揉まれて遊んでいれば気分スッキリです!

まとめ

季節感を完全に無視して書いてみましたが、いかがだったでしょうか(^_^;)?

 サーフィンに限らずマリンスポーツは、カラダにもメンタルにもいい事たくさんありますよ。もちろん海に行くだけでもオススメです。もし躊躇しているようなら是非やりましょう!!

 

ま、いろいろ書きましたが去年僕はサーフィンで、1回もまともに立てたことがありません!

∑(゚Д゚;) えっ、(よくサーフィンネタ書いたね・・・。)

 

そんな僕ですが、みなさんよろしくです!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

スポンサーリンク
>