NTT西日本ネクストファミリースーパーハイスピード隼に変えました・・・が!!!

【スポンサーリンク】

f:id:makosi725:20170128222348j:plain

我が家は長年、NTT西日本の「フレッツ光プレミアムファミリー」とプロバイダは「BB.excite」を使ったネット環境だったのですが、ここ最近NTTから「ネクストファミリースーパーハイスピード隼」へのプラン変更を勧めるメールが頻繁に来るようになりました。

ブログもスタートした事だしあと1年程で古いプランも無くなるというので、去年の年末プラン変更することに決定。

 機器(モデム?詳しくは知りません)の接続・PCの設定は自分でやると無料なので自分でする事にしました。プラン変更後どれだけ速くなるか楽しみです。(^_^.)

NTT西日本へプラン変更の申込み

メールで申込みをして工事日が決まると、後日新しい機器が郵送されてきます。古い機器は同封の袋にいれてコンビニか郵便局で返却します。

 BB.exciteもプラン変更の申込み

契約内容によりますがこちらもプラン変更が必要でした。何回かメールでやり取りした後、ホームページから変更する事が出来ました。

工事当日、機器・PC設定

新しい機器の設置、PCの設定は詳しい説明書もあるのでナントカ出来ました。

後は古い機器を郵送して任務完了。

 

「なんてったってハ・ヤ・ブ・サやからね。よく知らんけどあの口のとんがったヤツやろ?ワシとかタカに似たアレ。何km?出るんやろね~。」

 

と、ドキドキわくわく期待に胸ふくらませ、いざネットに接続です。

プラン変更後の感想

なんとなーく予感はしていたのですが、かなり遅くなりましたッ。

・・・・(lll ̄□ ̄)

 

まず、動画は途中何度も止まってなんとか再生してるカンジになり、1時間後には接続不能・・・。

 

「・・・ハヤブサってあの口のとんがったヤツじゃなかったっけ?あの鳥知らんのやろか?」

 

ということで、サポートセンターへ連絡です。

この時頭の中はハヤブサがどんな鳥なのか?でいっぱいでした。

NTTサポートセンターの回答

何回かやりとりをしてNTTの方で異常がないか調べてくれることなり、

その結果「NTTからプロバイダまではスピードに異常はないので、プロバイから先に問題があるかと思われます。」という事でした。

アッチかー!!

BB.exciteサポートセンターの回答

NTTは24時間対応にくらべ、こちらは夕方6時までなので仕事が終わってから急いで連絡しました。しかも通話料金が別途かかります。これは不便!

そして、プロバイダの反応は・・・

  •  現在そちらの地域はとても混雑している
  • 今のところ設備を増強する予定はない
  • 無線をやめてみてほしい
  • 遅くなってきたら光回線機器の電源を切・入してほしい

 という事でした。

無線をやめるというのは今の我が家では無理なので、光回線機器の電源を切・入してみました。確かに一時的には回復するのですが・・・・コレしょっちゅうやるの?

 結局・・・。 

どうやら改善するのはムズカシイようです。わかったことは、ハヤブサにプラン変更している人が多くなって、古いプランの人は少なくなっている。なのでハヤブサが混雑してスピードが遅い、または切断するそうです。

 

「なるほど!原因はわかった!!」

 

・・・が、何の為のプラン変更か納得できんわ・・・・ヽ(#`Д´#)ノ

 

とても不便なのですが、しばらくはこのままになりそうです。ADSL使ってる人に聞いてみてもそんなに遅くないとのこと。ADSL以下みたいですね~。

プロバイダの乗り換えも考えていますが、どこがいいのやら・・・。

 

というわけで、光回線の乗り換えは慎重に!という、実体験を元に書いてみました。

 

納得行かない事だらけですが、また片頭痛にならないよう怒りをコントーロール中です・・・。

makosi.hatenablog.com

 

 それではまた!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー