PAPA-paccio’s blog

晩婚パパの育児・アソビ・雑記

1人でどの店まで入れる?

【スポンサーリンク】

 みなさんも友達同士でこんな話をしたことがありませんか?

「1人でどの店まで入れる?」なんてことを。

f:id:makosi725:20170122000506j:plain

「おひとりさま」や「1人カラオケ」なんてモノが世に出てずいぶん経ちますが、僕が住んでいる地方では都会に比べてまだまだ馴染みが薄いように感じます。

女性の方だと、牛丼チェーン店なんかはまだまだ1人では行きにくいみたいですね。

で、この話をしていると「1人で入れる店の数が多い方が勝ち」みたいになりがちです。・・・(^_^.)

「オイオイ、そんな店も1人で行けないのかよ。おこちゃまだな~フフン。」・・・って。

案外男性でも1人でラーメン屋に入れない人いますよ。そんな時は僕も「フフン」になりますが・・・。

 

この1人で行ける・行けないの「差」とはなんでしょう?

やはり自分に自信があるかないかの「差」、つまり自己肯定感が高いか低いかじゃないかと思うんです。

makosi.hatenablog.com

お店側に断られなければだいたいのお店は1人で入ってもイイはずなのに、勝手にまわりの目を気にしてしまう。

 

ファミリーレストランなのになんであの人1人で来てるの?」など・・・。

ファミレスに1人で来てる人なんてたくさんいるのに。

 

そんな男性にくらべて、最近の自立した女性はすごいの一言。

ある時、自分と同じくらいの年齢(40代くらい)の女性にこの話をしたところ、

  • カラオケ・・・・余裕!     
  • ファミレス・・・余裕!
  • 牛丼屋・・・・・余裕!
  • 野球観戦・・・・趣味やし!
  • 回転寿司・・・・何回か行った!
  • 焼肉・・・・・・何回か行った!
  • 旅行・・・・むかしよく行ったわ!

全部1人で行けるそうです。 

すごいわ、剛の者やわ・・・(*_*)

この女性は仕事も男性並みにバリバリこなし、プライベートもなにかと忙しそうなパワフルな感じの人で、喋っていても自己肯定感が低い感じはしませんね。

 

やはり自己肯定感が高い、自分に自信があるというのは充実した人生を送る為にはとても重要で、本当に人間が生きる為のキホンじゃないかなと。僕は子供が生まれて、子育ての本を読んで知りました・・・。   

 

ちなみ先程の女性、回転寿司はカウンター席で食べてくるそうです。

そしてこの女性が「それは出来ない!」と言わしめたのが、

バーベキューでした。

周りが家族や大人数の場所での1人でバーベキュー、かなり辛いかもしれませんね。 

 これが出来るようになればかなりのモンですね。何が起こっても自分というものがブレる事はないハズ!あえて実行してみるのもいいかもしれません。

 

そんな僕のレベルはというと・・・「ファミレス」(-ω-;)。

そのうち克服しようと思います(^_^;)

 

なんだか最終的にはしょーもない話しになった感がありますが、都会に住んでる若い人達には当たり前の事でも、地方のおっちゃん達って案外こんなコト考えてるんだ~、くらいに捉えてくれると助かります。  

 

ブログ名との関連性からいうと、高い自己肯定感とブレない自分ということでしょうか?

 

それではまた、よろしくお願いします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー