合コンは行きたいが、1対1で会うのはちょっと・・・な時のキモチ5(+1)選

【スポンサーリンク】

 先日会社の人に、

「親戚に独身の兄ちゃんおるんやけど、誰かいい人おらん?」

と聞かれて、多少心当たりがあったので紹介する事になりました。

 

「1対1で会うなら紹介出来そうですよ。」

 

「ほんと!仕事終わってからでも聞いてくるわ。」

 

とその人は嬉しそう。

 

そしてその翌日、

「ゴメ~ン、やっぱいいって。」

 

・・・・・だと思いました(^_^;)

 

 その男性の簡単なプロフィールは、42歳・地方公務員で結婚歴はありません。本人も結婚願望があるらしいのですが、どうも1対1のお見合い形式じゃなく合コンスタイルがご希望のようでした。よくわかります、その気持ち・・・。

 今回は、そんな1対1で会うのはちょっと・・・な人のキモチ5(+1)選を考えてみました。

f:id:makosi725:20170115012159j:plain

親、親戚から言われるとウザイ

昔からドラマなんかでも、親や親戚から勧められるお見合いは正直気が乗らない。

本人は結婚願望もあって恋人も欲しいのですが、身内から言われると重いんですよね。

僕も結婚したのは42歳の時。世間的にもかなり遅く、同級生では孫ができたという話もあるくらいで回りじゃ一番おそいです。

まぁ、母親なんかから言われるとすごい勢いで拒絶反応起こしてましたよ。

タイプじゃない場合 断りづらい

お見合いして相手が気にいらなかった時やはり断りずらい。

断っても断られても精神的負担・プレッシャーはかなりのモンです。割切ってしまえばいいとも思うのですが僕は気を使いますね。

1対1でのコミュニケーションに不安がある

初対面の人と何を喋っていいのか分からない、会話がかみ合わなかったらどうしようなど・・・沈黙がこわいという事ですな。そりゃ当然。

相手が自分を気に入らない場合いキツイ

お相手の方が目も合わせてくれなかったらどうしよう・・・とか、ネガティブ感情でまくりです。そうなったら一刻も早くその場から立ち去りたい。しかし、そんなすぐというワケにもいかないだろうし。そんな雰囲気を、挽回できるほどの会話も出来ないし・・・。もう考えれば考えるほど迷い込んでしまいます。

合コンの味をしめてしまった

これは唯一ネガティブな理由じゃありませんね。

合コンって男性も女性もやはり1度は行ってみたいと思いませんか?。僕も何回か参加したことありますが楽しいですよ(^^)。やはり1対1より全然気軽に行けますし、話が苦手でも他の人がフォローしてくれたりと、 役割も色々分担出来てその分楽しめたりとか。

僕が思うに、合コンはかなり刺激が強いのではないかなと思うんです。慣れてくるとそのうち、その場が盛り上がって楽しければそれでイイみたいになってしまって、本来の目的である素敵なパートナーを見つけるという事が疎かになってしまいがちです。まぁ、僕がそうでした・・・(^_^;)

まとめ

その男性がどんな心情か確認してないのでなんともいえませんが、概ねこういった理由ではないのかな?

あと、「以前付き合っていた人がまだ忘れられない・・・」というのもありますね! ちょっとカコイイ。(+1です)

 

というわけで、1対1で会うというのはなかなか気が重い!・・・という話でしたが、もしある程度の年齢で、本気で結婚を考えている方には1対1のお見合いスタイルをオススメします。

 

それではまた、よろしくお願いします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー