感情労働・・・?

【スポンサーリンク】

 f:id:makosi725:20161226000927j:plain

 

最近「感情労働」という言葉をツイッターやらネットで初めて知りました。

「カンジョーロードー?⤴」

文字を見た瞬間なんとなく意味はわかりました。

でも、・・・なんかイヤ言葉だなあ・・・。

 

「肉体労働」と「頭脳労働」のあとに出てきたのが「感情労働」で、主にサービス業全般、CAさんなんかもあてはまる様です。他にコールセンターの人など考えれば世間には沢山ありそうです。

しかしもっといい言葉はなかったのでしょうか・・・。

感情売って暮らしてますー!、みたいな(^_^;)

 昔「感情労働」やってました

 

そんな僕も前職はがっつりサービス業。感情労働者でした。ぷらす「肉体労働」の一面もありました。やっぱり当時は感情・・・自覚はなかったですが売っていました。というか感情売らなければ仕事にならなかったですし。イヤなお客さんでも商品が売れそうならニコニコし、嫌な上司にも愛想笑い・・・それはしなかったかも(^_^;)

 

言葉のイメージだと嫌な感じを受けたのですが、僕のように「肉体労働」と「頭脳労働」があまり得意ではない人にとっては貴重な選択肢の一つ。これが仕事としてあったおかげで助かった面もあります。

 

しかし「感情労働」、すごい疲れるんです、(^_^;)。

前の会社はブラックだったので、会社に対する不満が溜まってくると次第に笑顔はなくなっていきました。そうなるとこの「感情労働」はとてもキツイ。

 

なので今現在「感情労働」で疲弊している人はメンタル面の自己管理がとても大事だと思います。相当なストレスがあると思って自分を労わってあげて。(お金をじゃんじゃんつかって解消するのはおすすめしませんが)。

 

そしてこの「感情労働」で得たスキルは、社会に出て働く時、とても強力な武器になっていると僕は実感しています。他人とコミュニケーションとらない訳にはいかないし、そういうのが苦手な人は世間にまだまだ沢山います。

当然得意な人とそうでない人では、売上成績なんかが全然変わってくるでしょうし。スキルをあげるつもりで取り組むと、とても勉強になると思います。

感情労働」のコツ

やっぱりこの職業、理不尽な事が多いですからストレスを溜めこまないように、メンタル面の自己管理がとても大事だと思います。(お金をじゃんじゃんつかって解消するのはおすすめしませんが。)

 

あとは必要以上に社内に向けての「感情労働」はしない事かな?

 

上手くメンタルのコントロールが出来れば、楽しい面がいっぱいあります。

 

でも、 「感情労働」・・・他に言い方ないんかね~(^_^;)

 

ちょっと思った事書きました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー